任天堂LOVEなblog > Wii > Wiiリモコン誕生秘話
2007年01月12日

Wiiリモコン誕生秘話

Wiiの最大の特徴であるリモコン型コントローラー。
このリモコンの機能で一番注目されているのはモーションセンサーやポインタ機能ですが、
他にはスピーカーが今までのコントローラーには無かった機能としてあげられます。

スピーカー機能は、東京ゲームショウでリモコンが初披露された時にはついておらず、
かなりぎりぎりのスケジュールで採用されたようです。
実際、スピーカー採用が決まった時には、
既にリモコンの生産が始まってしまっていたとのことです。
ちなみに、リモコンにマイクを付けようという案も挙がっていたようですが、
マイクはDSにも付いているため見送られたようです。

スピーカーを付けることによって、
「Wii Sports」で操作した際に音を鳴らして臨場感を出すなど
これまでにない体験が出来るようになりました。
Wiiリモコンといえばどうしてもモーションセンサー機能などに注目が行きがちですが、
スピーカーを最大限に生かしたゲームなども出てくることに期待したいですね。

しゃべる!「Wiiリモコン」が誕生するまで秘話
http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/01/post_8152.html

社長が訊く Wii プロジェクト - Vol.2 Wii リモコン編
http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/vol2/index.html

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。